■連絡事項
  ブログ新しくしました。
  画像リンクのその場で拡大実装しました
  後Twitterはじめマンタ@shuki_don_mhf

■色々勧誘 ↓スクロール
  和気藹々と身内で効率気にせずに狩れる方募集中でっす
  ガンスとか担げる人が来た日にゃ頭痛がするほど喜んでしまいます

■勝手に広告
妄想ゼネピック、【みんなで作ろうゼネピック。糞ゲーから神ゲーへ】
このコンセプトからゼネピックをプレイヤーの力で少しでも変えようと立ち上がった人達。 興味が沸いた方はどうぞ下記リンクをクリック。

関連:妄想ゼネピック【休止】
関連:妄想ゼネピックII【現行】

■更新報告 (最新再UP記事 new!!
よーし、ネタなくなってきたので旧ブログの記事でも再UPするかー!
古い順からUPしていきます。
昔を懐かしんでください(「・ω・)「

PS.サルベージ終わったぜ・・・もう真っ白だ・・・
愁希の過去 new!!
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.13(Thu)
6.0大型アップデートのプレビューサイト出来ましたねー
結構前に出来てたんですけど、記事に書くほどのことは書いてないのでスルーしてました

【09/09/10 追記】
見事にこれまで見れずにいた動画をやっとこさ見ました
そこで6.0以降の情報が結構出ていたのでここでではなく別エントリーで紹介しますー

ではこちらからどぞ!

Season6.0アップデート "双牙、オルガロン"
Season6.0アップデートプレビューサイト

【09/09/15 追記】
もう大分情報も出尽くして後は武具の性能ぐらいな気がしてきました

「シーズン6.0 双牙、オルガロン」で実装される仕様

ファミ通.com「シーズン6.0直前インタビュー」記事
4Gamer.net「シーズン6.0直前インタビュー」記事
GAME Watch「シーズン6.0直前インタビュー」記事

今判っている事は

■新モンスターオルガロン追加
遂に来ましたね!
念願の牙獣種新実装です
双牙ってぐらいだから多分出てくる場合は2匹同時に出現なんでしょう
多分というかプレビューサイトのトップにも2匹居ますしね
2匹同時に動かないと寂しくてたまらない、そんな敵なんだと思います

【09/08/15 追記】
双牙、オルガロン
拾ってきた画像です
コレ良く見ると2匹の牙の長さが違いますよね~
元々コンビネーションで攻撃するんだとは思ってたんですが
1匹ずつ何か違う役割を持たされてるのかもですね
まぁそんだけです

【09/08/22 追記】
とりあえず何が言いたいかというと
一匹ずつとか双牙じゃねくね
って事に尽きます

21日にプレビューサイトがうpされましたね
オルガロンにもそれぞれ名前が付いたようで

雄がカム・オルガロン
雌がノノ・オルガロン

って事になってるようです
カムとかノノとか正直かわいいです

15日追記の時に書いた牙の長さの違いもこういうことだったようで
予想通りコンビネーションの攻撃もしてくるみたい

また嗅覚と聴覚が発達しておりという事は音爆弾とこやし玉は多量にストックしておくべきか?と思ったんですがこやしは日頃仲間に迷惑をかけるためにせっせとこさえてあるので作らなくていいですね^^
音爆は密林ヤオザミで日頃からある程度量産してあるので大丈夫っぽいです

てかムービーで咆哮の時に紅く光ったりしましたよね
なんかファンタジー系のゲームに進路変更ですか?
みたいな感じであまり頂けない気がします


■新剛種ナナ・テスカトリ追加 【09/08/22 追記】
なんかどうにでもなりそうな気がします
多分運営の事だから防御が600弱でも即死級の攻撃は当てはめてこないだろうという勝手な予想です
まぁある程度普通にやったら狩れない程度の強さがいいなぁみたいな所はありますけどね
昔は別ですが今はほぼ苦労もせず剛種武器を誰でも手に入れれるようになった事ですし
今でもある程度の根気は必要ですが求人に行けば誰でも狩るには狩れるものばかり
ある程度の強さは欲しい所です

後このカテゴリでいいのかは判りませんが迎撃戦も順次追加されるようです
ナナ、錆びクシャ、テオあたりが予告に挙がってますね
錆びクシャの肉質はどうなるのかがちょっと気になる所
下手したら剛クシャの肉質をそのまま持ってきそうで怖いです


■新武器防具追加
8/13時点ではまだなんともいえない状態
まぁ、実装されるんでしょう
パッケージでガンス出す前に剛クシャガンス早く実装しr(ry

【09/08/28 追記】
・武器
パケで強いガンスが来るとか言いつつ
排熱噴射機構ことグラビーム
何なのこれ(´・ω・`)?
良くない、そんな事しちゃガンスの立場的に良くない

後は普通な感じですが
勾玉っぽいの片手剣
ディスクグラインダーっぽいナナ双剣
なんともいえない大剣
このグラしょこたんからパクったろ?って感じの太刀
特典の色違いのハンマー
ちょっとキレイなナナの笛
エクエスは今度はランスに手を出したようでランス
工房に機械なんて一切見当たらないのに工作機で作ったと言い張るガンス
超速射に味をしめだしたテオライト
グラビームなヘヴィ
なんかよくわからない弓

一行でそれぞれをまとめるとこんな感じ

正直ガンスのグラは好みではない感じ('A`)
作るには作るんだけどね
他のガンスに期待です
ってか剛クシャガンスまだかよ!


・防具
邪馬台国っぽいです
ええ、勝手なイメージです
名前は神楽シリーズ(剣士)と神座シリーズ(ガンナー)
同じスキルが発動するらしく

餓狼+2
高級耳栓

はらへり倍加【大】

がつく模様
コレまでのパターンだと頭は別スキルが付いてると見ていいと思われる
それぞれのスキル値を4で割ったら一つの防具の単純計算上のスキル値になるわけだけども
餓狼が20pで餓狼+2なのでそれぞれ5p
耳栓は15で高耳なのでそれぞれ4p
絆は10で発動なので2部位2p2部位3p
はらへりが-15で大なのでそれぞれ4p
ぐらいは最低割り振られるのではなかろうか
後は適当なスキルが付くとは思うけどHR61からの防具だろうし多分スキル値は3とかそこらへんだと思うなぁ
頭に何を持ってくるのかは判らん


■キャラバンに新たな動き
今となっては何の為にあるのか判らないキャラバン
運営も流石にこの状態を危惧してるんでしょう
だってあの仕様じゃねぇやったって大して意味はないし
航路も航路で普通のクエスト繋げて敵の攻撃力を強化しただけだし
そりゃぁ人は減りますよ
ただ、キャラバンから見る花火は素敵です
花火-キャラバンにて-
てかこの構図SSコンテストに出せばいい所行ったんじゃないか

【09/09/04 追記】
キャラバン情報が追加されましたね
正直アレくらいのアップデートなら誰も人は寄ってこないと思いますが一応までに

・キャラバンで報酬が貰える
今更ですか?今更なんですか?苦肉の策ですか?

・緊急Missionでアイテムもゲット
コレ根性札って書いてありますよね
後で出てきますがアイテムが追加されてるって話
アレもしかして緊急Missionでしか貰えないとかそういうオチだったらめんどくささMAX

・ランダム航路クエスト登場
どうでもいい

・クエスト参加が★の数に関係なく
貼り主が貼ったクエストなら~って事らしい
要は貼り主は★関係あって、付いて行く人は★が関係ある模様
全部クリアしてない人は連れて行ってもらえるので楽なのかな?
でもそんな事言ってたら31の人を100クラスの強さのクエストに連れてゆけるって事っすか?
キャラバンも別にHR制限あったっけ?

・パローネカーニバル
次の順で所謂フェスタのように特殊効果が付くらしい
  大還元節→大錬珠節→大報酬節→大推挙節→大かんg(ry
大還元節
  クエスト報酬の確立が上昇し、緊急Missionでアイテムが入手しやすい
大錬珠説
  クエストをクリアするともらえるパーティーポイントが通常の1.5倍
大報酬節
  クエスト報酬でアイテムを入手できる確立が大幅アップ
大推挙節
  クエストクリア後に入手できる知名度ポイントが通常の1.5倍

とりあえず、パーティーポイントって何?
色ののやつ?狩人珠のカラーですか?

・狩人珠の強化段階を7段階まで解放、狩人珠新スキル
医療術
  回復系の効果が上がる、げどく草、にが虫の下独立が100%に
  回復アイテム強化より性能がいいのか?いいなら良スキル
KO術
  モンスターを少し気絶させやすくなる、ハンマーや狩猟笛を(ry
  どの程度スタン取りやすくなるのかが問題
舞踏術
  クエスト中に踊ると一定時間攻撃力が上昇
  つけれるスキルが3つしかないのにこんなもん入れる隙間ない

・パローネキャラバンでしか手に入らないアイテム追加
ガンランス冷却剤
  ガンスが放射状態の時のみ使用でき、直ぐ竜撃砲を撃つ事が可能となる
  ガンスって冷却時間も一つの楽しみだと思ってるんだけどどうなの?
  自分が使うとしたら
  レウスの滑空落としたいのにさっき撃っちゃった!
  とかそういうときぐらいじゃね?
  冷却時間はもう体が覚えてるしどうでもいいちゃいい(キリッ
  他にもっと直せる場所あるだろうが

根性札
  体力が少ない状態を除き一撃死しない、発動後は壊れる
  剛種用ですか?

劇薬【緑】
  飲むと体力が激減する薬、スタミナ版もあるらしい
  唯一使えそうなアイテムが来た!
  火事場餓狼むっさし易くなる
  まぁどれくらいそれぞれが減るか知らんけど
  ふと思いついた
  スタミナが激減ってことは枠が短くなるのか?
  体力も枠が短くなるとかだったら面白いね\(^o^)/オワタ

てかアイテム全般に思ったこと
キャラバン内だけのアイテムですか?
外にも持っていけますか?
持って行けなかったら本気で運営がキャラバンを栄えさせようとしているのか疑問に思います


■ラスタに新たな動き
運営はラスタに戦力というものを求めて実装したのでしょうか?
全く持って戦力になりませんよね!
寧ろ邪魔な時の方が多いので最近はクエ参加人数を制限してる次第です
まぁ、多分運営としても戦力にならないようにしてるんだとは思うんですけど
じゃぁなんでラスタ実装した?\(^o^)/
ラスタが出てくる時は麻痺係としてだけの役割ですはい
なにか新要素を絡めてくるんだろうか?
運営の事だから結局新しい武具を解禁して終わりなのではないだろうか

てか相互契約で防具とかの相談をさせたいのは判るけど
なぜむさい男と一緒にクエストに
出なければいけないのか

レン君がむさいって意味じゃないよ!
全く判りません
それならネコをプレイヤーが飼う仕様にしてそのネコを相互契約で出して更に運営お得意のポイントで猫用の武具を出した方が良かったんじゃないのか
クエスト中の精神衛生上によろしいでしょ、そっちの方が

この更新が6.0で実装されたら両手離しでチャリで坂道を爆走してると思います

【09/09/11 追記】
ラスタの武器が11種類全て開放される様子
因みに新たに開放される武器種は

双剣、太刀、ハンマー、狩猟笛、ランス
ガンランス、ライトボウガン、ヘヴィボウガン

それぞれどんな動きになるのか気になりますねー

そしてラスタの装備可能な武具がレベル9まで開放
一覧も出てたけど装備数が尋常じゃないので直接見てくださいませ
結構多目ですね~
ガンスについて言えばラスタのTOPに討伐隊長専用銃槍が・・!
しかしLv8武器一覧をよくよく見てみるとあれ?ガンスがなくないですか?
運営さん実装し忘れましたか^^?
まぁ実装はするんだろうけどどれが実装されるのかなぁ

最後にラスタの動きに新しいものが加わったりするらしい

・睡眠中のモンスターには攻撃しない
・気絶や睡眠といった状態異常の解除等、ハンターをサポート

前者の要望はやっぱり通りましたね
これで捕獲する時も楽に?
後者は麻痺には対応してないんだろうか?
そもそも対応してない武器もあるのでなんともいえないのかな~
実装されたとしたら麻痺ってたら率先してふっ飛ばしに来る→ベルつれてくる\(^o^)/オワタ

んでもってラスタポイントにやっと使い道が!
こちらの記事にも書きましたがマイハウスの改装が出来る様に
格式の高い改装と自然を感じる改装の二つがうpされていますが自分は自然の多い~がいいですね~

もう一つは貢献P調合
調合屋だけでしか出来ない調合が出てくる様子です
画像見てる限りでは「本日の貢献P調合」となってますね
んで加増によるとその日の調合リストは

ゲネポスの上鱗99P、火竜の上鱗404P、VS閃光罠100P
ラスタ笛【復帰】100P、キャラバンメダル197P、高速砥石77P

この内のラスタ笛【復帰】のレシピ1が公開されていて硬化笛6個とラスタメダルが6個
まぁこの笛を吹けばラスタが戻って来るんだろうけど問題はレシピ1のラスタメダル
ラスタメダル・・・

路線はちょっとずれますがCP調合ってのが実装されるらしい
貢献P調合の方にキャラバンメダルってのがあったからCP調合でラスタメダルなのか・・・?

後はBP・TP生産権等を使った特別調合ってのが出るらしい
外れたBP・TP生産券の救済として大激運の御守りってのが調合可能になる模様


■スキル爆撃剣追加
斬れ味3倍消費で武器の攻撃力、属性などは考慮せず一定ダメージを対象に与えるって事らしいんですが爆撃剣晶というアイテムを消費すると言う方式で1クエストに持っていけるアイテムが30個まで
爆撃ビンと同じにおいがします
寧ろそうしてくれないとガンスがくうk(ry

もうちょっとまじめに考えるとこのスキルは手数を一気に出せて尚且つ全ての攻撃を当てれる武器が適してる様に見えますね
どうせ一定ダメ→チンタラ30発なんてやってたら効率悪いって感じだと思われます

一見双剣が良さそうに見えるけど、双剣って案外手数出すには不向き
乱舞1回で10発当てれるには当てれるけど動く敵に全てが当たるわけではない
通常攻撃の速度では剣士武器全体を見て2位か3位の速度
縦1,2は早いけどその後に回避を入れないといけないしね
縦3は硬直が若干長いし

それに引き換え片手なんかは機動力が高いコンボが素早く手数を出しやすい点で勝ってます
が、それが終わったら片手はどうするの?って事になっちゃう
麻痺毒入れとく?いらなくね?ってなっちゃうかも
まぁ個人的に片手は好きな部類に入るんですけどね
飽くまで効率のお話なので

ランスは?まぁ、通常時でもそこそこダメージは出せるしね
回避使っていけばある程度の攻撃速度も出る
平均的なのはランスなのかなぁと思ってみたけど

双剣4人で敵こかして乱舞してる方が早いに決まってるじゃん\(^o^)/

このスキルがある程度使えたとしても結局双剣オンラインになりそうですね

てか後から気づいたんだけどコレは装填して攻撃が敵に当たった時点でアイテム消費なのか?
それとも武器を振った時点でアイテム消費なのか?
後者ならまだいいけど前者なら双剣天国に拍車が掛かりすぎる気がする
てか多分前者なんだろうなぁ

【09/08/28 追記】
水激剣晶なるものを公開
という事は残りの火、雷、氷、龍もあるわけで、当然攻撃力が少し高い無属性もあるだろうと
んでもってスキル自体も分かれているらしく、「爆撃剣」や「水激剣」以外にもあるらしい
という事は後4個のスキルがあるって事で5.0あたりから実装された「○属性攻撃強化」を彷彿とさせる
この感じから行くに今のMHFでは認められないにおいがプンプンするー
誰も使っていない爆撃ビン+誰も使っていない○属性攻撃強化
後者に関しては今回のスキルは武器を選ばない点でまだいいかもだけどそれぞれの属性のスキルが分かれてるって時点でめんどくさい
多分廃れるか多少強いと思われる「爆撃剣」だけが生き残る感じだと思うんだけどなぁ
だってわざわざ1クエ30回しか使えないスキルにそれぞれの属性を乗せるって事に対しての利点が思い浮かばない
ラー尻尾は蓄積自体がその属性じゃないとダメだし
ドドブラは蓄積達成がその属性だったらいいんだっけ?
でもそれだけじゃね?
それじゃ元からその武器担げば良くね?
てかそもそも固定ダメージってあるから種類的には爆弾とか竜撃とかあそこらへんの種類なんだよね?
上に挙げたの壊れなくね?
固定ダメって全体防御はどうするの?
そこら辺考慮して下手に拡散5とかより一発が重かったら涙目なんですが?
って具合です

もしかしたら今回実装のオルガロン
あれが何かをキーにしてコロコロ弱点属性変わったりするのかもね
もしそうなら・・・と思ったけど今のMHFの風潮から行くとそんな回りくどくてめんどくさい事なんて誰もしないっす
ごり押した方が早いっす^^
って事になっちゃうからねー('A`)

まぁそういうのは個人的に嫌いなのですがこのスキルの回りくどさの方がもっと嫌いです!


■その他
【09/09/11 追記】
マイトレプーギーに4種類の服が実装されるらしい

掘り当てそうな服、ベルっぽい服
勝ち気そうな服、ゴスペル風の服

の4種で合計は18になるらしい
この4種って課金じゃなくてマイトレポイントだよね・・?だよね・・?
マイトレポイントなら超頑張ってベルっぽい服獲得目指すんだけどなー

狩人キャンプとメゼポルタ広場に教官見習いネコってのが実装されるらしい
各施設を紹介してくれるらしいっす

最後に細々したリファインとして爆撃ビンの威力上方修正と釣りをしててもチャットが出来るようにするみたい
やっと間違って500個作った爆撃ビンに日の目が!!
って思ったんだけど多分爆撃剣晶が出るから上方修正したんだろうなー
爆撃剣晶出てなかったら多分上方修正してないと思う
という事は爆撃検証は現在の爆撃ビンより固定ダメー時的に上っぽいね


■7.0で実装される新マップ
2009年12月にシーズン7.0の大型アップデートが来るらしい
その時の予告として新マップのイラストを公開してある
イラスト見る限りは口から火っぽいものを吐いてるゴツ目の竜が同時に実装されるんだろうか
マップ的には結構広そうなマップ、間欠泉も見える
水蒸気も上がってるから火山地帯に近いのかねー
温泉とかが湧きそうな感じです


■参照
大型アップデートプレビューサイト情報

関連記事
シーズン7.0、8.0情報(2009/09/10)
MHFSeason6.0アップデート情報 【追記9/15】(2009/08/13)
MHFSeason5.5リファイン情報(2009/06/10)
コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。