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2010.02.16(Tue)
今回はMHFに少しも絡んでないセキュリティソフトのウィルスバスターのお話
自分の備忘録的にもメモメモ

まず簡単に説明するとウィルスバスター2010において普段なら1時間もかからない検索が3時間ほど続いていて終了しなくシャットダウン、再起動共に出来なくなってしまうという事態に陥ったのです
そいでまぁ最終的にはタスクマネージャーから強精終了させて再インストールすれば問題は解決すると思ったのですが結構面倒くさい
と、ウィルスバスターのサポートを見てみるとチャットサポートなるものがあるらしい
あるからには使ってみようと思いINしたところ混み合っていたらしく10分ほど待たされてからチャットのお兄さんが出てきました

続きは詳細なデータと対処法のチャット内容です
まぁぶっちゃけあれだ、簡単に言うと自分が予想していたとおりタスクマネージャーから落として再インスコになりました\(^o^)/

では興味がある方は続きからどうぞ

■問題
ウィルスバスター2010においてウィルス検索が3時間ほどしているにも関わらず終わりません
また、いつもなら出ているはずのウィルス検索のウィンドウが出ていない状態でPCにもあまり負担がかかっていないように思います
検索が終わるまでシャットダウン、再起動も出来ないようなのですがこの検索は時間が経てば本当に終わるのでしょうか?

PCスペック
CPU:Intel Core2 Duo 3.00GHz x2
メモリ:2G

■チャットによる回答 ※名前は愁希さんに改竄、シリアルなども改竄済
20:05:45 : https://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/index.asp

20:05:45 : チャットサポートへようこそ。

20:05:45 : サポートエンジニアが対応させていただきますので、少々お待ちください。

20:05:50 : なお、チャットのご利用中にF5キーを使用するとチャットが切断されますのでご注意ください。

20:06:30 : お待たせしておりまして申し訳ございません。現在、大変混雑しておりますためもう少々お待ちいただけますようお願い申し上げます。

20:07:05 : サポートエンジニア423 がセッションに参加しました!

20:07:05 : サポートエンジニア423 に接続しました. Your reference number for this chat session is 1048817.

20:07:10 : サポートエンジニア 423: 本日は、チャットサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。
ウイルスバスタークラブセンター 李がご案内させていただきます。

本日は初めての内容のお問い合わせでしょうか。

20:08:01 : 愁希さん: はい、初めて利用させていただきます

20:08:35 : サポートエンジニア 423: かしこまりました。

恐れ入りますが、ご利用されているシリアル番号を教えていただけますでしょうか。

20:09:11 : 愁希さん: シリアルは ****-****-****-****-**** となっています

20:10:05 : サポートエンジニア 423: かしこまりました。

このたびのお問い合わせの受付番号をご案内させていただきます。

ご案内後に引き続きお問い合わせいただく場合、お申し付けいただく番号と
なりますので、お控いただきますようお願いいたします。

受付番号:*******

20:10:44 : 愁希さん: 了解しました

20:11:05 : サポートエンジニア 423: ありがとうございます。

受付番号をお控えいただきましたら、本日のお問い合わせの詳細をお願いいたします。
併せてお使いのWindowsOSとウイルスバスターのバージョンを教えていただけますでしょうか。

20:12:33 : 愁希さん: ウィルスバスターは2010でOSは WindowsXPHomeEditionを使っています

問い合わせ内容に関してはウィルスバスター2010においてウィルス検索が3時間ほどしているにも関わらず終わりません
また、いつもなら出ているはずのウィルス検索のウィンドウが出ていない状態でPCにもあまり負担がかかっていないように思います
検索が終わるまでシャットダウン、再起動も出来ないようなのですがこの検索は時間が経てば本当に終わるのかについてです

20:13:25 : サポートエンジニア 423: かしこまりました。

恐れ入りますが、現在にも検索されているでしょうか。

20:13:56 : 愁希さん: 現在も検索は実行中でウィルスバスターメインウィンドウにて「検索しています」と表示が出ているという状況です

20:15:35 : サポートエンジニア 423: かしこまりました。

それなら、下記手順にて操作のほどよろしくお願いいたします。

「Ctrl+Alt+Del」三つのボタンを同時に押していただき、タスクマネージャを起動してください。
タスクマネージャ画面にて、「プロセス」タブをクリック→イメージ欄の中、下記イメージに該当するプロセスを巣終了してください

20:15:55 : サポートエンジニア 423: 「ufseagnt.exe」
「ufnavi.exe」

20:16:31 : 愁希さん: 終了致しました

20:17:25 : サポートエンジニア 423: よろしくお願いします。

20:17:27 : 愁希さん: これで次回検索時は正常に検索できるのでしょうか?

20:17:55 : サポートエンジニア 423: まず、検索を終了する方でお願いします。

20:18:25 : 愁希さん: 了解しました。ウィルスバスターは強精終了しましたので一度再起動した後にまた試して見ます

20:18:27 : 愁希さん: ありがとうございました

20:18:28 : サポートエンジニア 423: 終了された後、次ご案内いたしますので、ご安心ください。

20:18:35 : サポートエンジニア 423: いいえ

20:18:55 : サポートエンジニア 423: プロセスの終了することで、コンピュータの再起動は必要がないと存じますが

20:19:52 : 愁希さん: では、また「スタート」からウィルスバスターを起動し、検索を試してみればいいのでしょうか

20:20:10 : サポートエンジニア 423: 現時点としては、上記手順にて検索は終了されましたかご確認いただきたく存じますが

20:20:30 : サポートエンジニア 423: もし、終了された場合、次ご案内いたしますので

20:20:38 : 愁希さん: ウィルスバスター自体が閉じた為検索は終了したと思います

20:22:00 : サポートエンジニア 423: かしこまりました。

恐れ入りますが、お客様はウイルスバスター2010以外、旧バージョンのウイルスバスターをご利用されたことがございますでしょうか。
また、他社セキュリティソフトをご利用されたことがございますでしょうか。

20:23:05 : 愁希さん: 他社のセキュリティソフトは使った事が無く、このPC自体が新しいものなのでこのPCにインストールしたウィルスバスターシリーズが2010が初めてとなります

20:23:25 : サポートエンジニア 423: かしこまりました。

お手数ですが、[スタート]→[マイコンピュータ]をダブルクリックいただき、
[ローカルディスク(C:)]⇒[ProgramFiles]⇒[TrendMicro]の順にフォルダを開いてください。

[TrendMicro]フォルダ内にあるすべてのフォルダ名をお教えください。

20:24:42 : 愁希さん: 「BM」「TrendSecure」「Virus Buster」があります

20:25:05 : サポートエンジニア 423: かしこまりました。

20:25:55 : サポートエンジニア 423: 今回の件につきまして、ウイルスバスター2010のプログラムはなんらかの原因により、破損する可能性が考えられますので
ソリューションとしては、ウイルスバスター2010の再インストールでございます
手順が長くなり、パソコンの再起動も必要となりますのでメールで操作手順を
ご案内してもよろしいでしょうか。

20:26:22 : 愁希さん: はい、よろしくお願いします

20:26:40 : サポートエンジニア 423: かしこまりました。

お送りするメールの宛先は「*****@****.com」でよろしいでしょうか。

20:27:05 : 愁希さん: そのメールアドレスで問題ありません

20:27:20 : サポートエンジニア 423: かしこまりました。

それでは後ほどご案内のメールをお送りしますので、お手すきの際に操作を
実行いただきますようお願いいたします。

早めにご案内をさせていただきたく存じますが、メールは遅くても本日中には
送信いたしますのでご了承ください。

20:27:45 : 愁希さん: かしこまりました

20:28:00 : サポートエンジニア 423: 何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

恐れ入りますが、終了する際は退出ボタンで終了していただきますようお願いいたします。
本日はチャットサポートをご利用いただき、ありがとうございました。

20:28:40 : 愁希さん: かしこまりました。長きに渡りありがとうございました。

20:29:00 : サポートエンジニア 423: こちらこそ、本日はチャットサポートをご利用いただき、ありがとうございました。

20:29:28 : 愁希さん: では、失礼致します。

20:29:45 : サポートエンジニア 423: ありがとうございました。

20:30:14 : セッションは終了しました!


以上!
なんら自分で考えた対策で問題は無かったようです
一応正式に聞いてみた方がいいかと思ったんですが・・・まぁどんまいです
手順が減って復帰が楽になることを望んだんですが人生近道はないようですね('A`)

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